読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新します☆

ディズニーランド&シーの共通年間パスポートを購入しました!

 

こんにちは!

先日、ディズニーランド&シーの年間パスポートを購入しました。

 

前回(2015年年末)は初めてということでワケもわからずだったのですが、今回は購入までの流れをレポしちゃいます!

 

f:id:botti4:20170225143455j:image

 

 

 まずは、年パスについてのご紹介から〜。

 

年間パスポートとは?

もはや説明する必要はないと思いますが、年パス(年間パスポート)とはディズニーランドやディズニーシーに1年間、好きな時に好きなだけ入園できるパスポートです。

 

種類は

・2パーク年間パスポート(大人:93000円)

・ディズニーランド年間パスポート(大人:63000円)

・ディズニーシー年間パスポート(大人:63000円)

の三種類。

 

▼子どもやシニア料金は公式をご覧ください

www.tokyodisneyresort.jp

 

注意点としては、

2パーク共通パスポートは入園規制がかかっている時にはパークに入れません。

 

…というと何だかもったいない気がしますが、去年はハロウィンやクリスマスシーズンの土日など超混雑時以外は制限はかからない感じでした。

(あくまで2016年の状況です)

 

実際、私も土日のイン*1がメインでしたが、去年は60回程度パークにインしてます(^-^;)

 f:id:botti4:20170225143722j:image

ハロウィン、楽しかった〜。

 

 

お値段的に単パス*2でもいいのかな〜と思ったのですが、ランド、シーともに魅力的なイベントが分散していたし、ショーやレストラン、グリーティング施設もどっちも選べない〜〜 (>_<)

…ということで、今回も2パーク共通にしました!

 

共通なら、朝はランドのパレードを見て、お昼からシーのショーを見る…なんてこともできますしね!

 

 

年パスのメリット

すでにいろいろなブログで紹介されているのでご存知だと思いますが、一番のメリットは

 

気持ちに余裕ができる!

 

これに尽きます。

 

私も2年前まではワンデー*3でインしていました。

度重なる値上げの結果…現在のワンデーパスポートは

大人:7400円 です。

 

首都圏パスポートとかファンダフルディズニーの割引を使っても楽に6000円は越えちゃいます。

 

となると、やっぱり

「7400円もしたんだから、元を取らないと!」

と、なってしまいますよね〜。

 

結果、ショーもアトラクも食事もショッピングも…と分刻みでモリモリ予定をたてることになってしまいます。でも、混雑しているパークですべてが計画通り進むことはなく…。不完全燃焼のまま家路につくことも結構ありました。

 

あと、パレードやショーが、風キャン*4になってしまうともう…ね。

雨ならまだしも、風キャンは晴れてるのに中止なんですよ!

ワンデーの頃はかなり凹みました。

 

でも、年パス持ちになると、少々思い通りに行かなくても

「まあ、次でいいか」

と思えます。

(今でも風キャンは多少凹みますけどね)

 

また、「今日はグリ*5中心で」とか「買い物だけ〜」というように予定も絞れます。

私の場合は勤務先からパークまで電車で30分ぐらいだったので、朝イチでグッズを買いにいってから出社したり、会社帰りにショーレストランに行ったり…なんてこともしてました。

 

ameblo.jp

 

 

ホント、散歩感覚でインできますよ〜。

ミッキーやミニーなどのキャラクターがいたり、ショーパレやってたりアトラクションがあったりとかなり豪華な公園ですが (^-^;)

 

 

長くなってしまったので、続きは後日更新します〜。

 

 

 ▼続きをアップしました~☆

www.botti-desu.com

 

www.botti-desu.com

 

 

 

 

*1:イン:パークに入園すること

*2:単パス:ディズニーランド年間パスポート、ディズニーシー年間パスポートのこと

*3:ワンデー:ワンデーパスポートのこと

*4:風キャン:強風のためパレードやショーが中止になること

*5:グリ:グリーティング、キャラと写真を撮ったりお話をしたりして触れ合うこと