ぼっちです

リラックマとディズニー大好き!リラックマ情報やディズニーパークのレポなどマイペースで更新するブログ☆

「宮島りらっくま茶房」への行き方を紹介するよ!

こんにちは!

昨年12月の告知から待つこと約4ヶ月!

本日ついに「宮島りらっくま茶房」の詳細が発表されましたね!

 

 

嵐山よりメニュー数が多くてビックリ! グッズもかわいい!

これは行かなくちゃ!(≧◇≦)!

でも……宮島ってどこ? (?_?)? 

 

…と思う方が多いと思ったので、広島駅から宮島りらっくま茶房への行き方をご紹介します~。

ご参考にしていただけますと幸いです!

 

 

宮島りらっくま茶房へのアクセス方法

宮島(厳島)は広島県廿日市市(はつかいちし)にある「島」です。

世界遺産の厳島神社で有名ですね!

 

f:id:botti4:20190410203212j:image

「あれが有名な大鳥居ですよ」

 

「島」なので、行くにはお船(フェリー)に乗らねばなりません。

 

広島駅に到着したら、まずはフェリー乗り場のある「宮島口」を目指しましょう。

 

※宇品港や平和公園から高速船も出ていますが、私は乗ったことがないので、一般的なフェリールートをご紹介します。

 

 

まずは「宮島口」に行こう!

フェリー乗り場がある宮島口には、広島駅からだと広電(広島電鉄)の路面電車と、

 

JR(山陽本線)でアクセスできます。

 
▼広島駅からの運賃と所要時間等々の比較はこちら~♪

  下車駅名 運賃 所要時間 フェリー乗り場まで
JR(山陽本線)
宮島・岩国方面行
宮島口駅 410円 約28分 徒歩約5分
広電路面電車(広島電鉄)
広電宮島口行
広電宮島口駅 260円 約1時間15分分 徒歩約1分


※JRも広電もICカードが使えます!(いつの間に!)

便利な世の中になったものです…。

 

お急ぎならJRで、街中の様子を見ながらのんびり向かうなら広電がおススメです。

 

f:id:botti4:20190410173504j:plain

※写真はJR宮島口駅です

 

広電は、広島市内の繁華街や原爆ドーム、宮島に近くなると海沿いの道を走るので車窓からの景色はいろいろ楽しめると思います。

あと、広電宮島口駅の方がフェリー乗り場には近いです。(徒歩約1分)

 

…といいつつ、私はJRでバビューンと向かっちゃう派なので、広電で宮島に行ったことはないんですけどね~(^-^;)

 

 

フェリーに乗るよ!

宮島口に到着したら、お次はフェリーに乗ります~♪

 

フェリー乗り場に向かう道に、あなごめしで有名なお店やお土産屋さんがもありますが…りらっくま茶房でモリモリ食べてジャンジャングッズを購入するので、ここではグッと我慢ですよ~(^-^)/

 

なんと!

フェリーも「松大汽船」と「JRフェリー」の2種類があります!

 

▼こんな感じでふたつのフェリー乗り場が並んでいます~。

f:id:botti4:20190410174319j:plain

 

「JRフェリーと松大汽船、どっちに乗ればいいの?」と迷われるかもしれませんが、どっちに乗ってもOKです。(運賃は同じ片道180円です)

 

では、何が違うのか?

 

それは…「フェリーが厳島神社の大鳥居のそばを通るか、通らないか」です!


JRフェリーは、ぐい~んと大回りして厳島神社の大鳥居のそばを通ってくれます。

 

f:id:botti4:20190410174745j:plain

※スマホで撮影したのでしょっぱい写真ですみません…。

 

大回りする分、フェリーに乗っている時間も長くなりますが、フェリーからの景色を楽しみたい方にはJRフェリーがおススメです。

 

一方の松大汽船は、出航する船の便数が多い&まっすぐ宮島に向かうので、若干早く宮島に到着します。

 

…ということで、お急ぎの方は松大汽船を、景色を楽しみたい方はJRフェリーで宮島を目指すと良いと思います!

 

※帰りは鳥居方面に大回りしなかったので、出航時間が早い方のフェリーに乗ったり、行きとは違うフェリーに乗って違いを楽しむのも良いかもしれません。

 

ちなみに、JRフェリーも松大汽船も各種ICカードが利用できます!便利ですね♪

 

▼詳細は各フェリー会社のサイトをご覧ください

 

▼年末に乗船したJRフェリー

f:id:botti4:20190410180530j:plain

「風ガ強カッタケド、タノシカッタヨ!」

 

あ、急に強風が吹く場合があるので、ぬい撮りをする時は、まわりに配慮しつつ大事なぬいちゃんが海に落ちないように十分注意してくださいね!

 

 

宮島に上陸したら「宮島表参道商店街」を目指そう!

「宮島りらっくま茶房」は、宮島表参道商店街というお土産屋さんや飲食店が集まっている通りにあります。

 

行き方はこんな感じですよ~♪

 

1:フェリー乗り場を出たら「右方向」に進みましょう!

左に行くと海水浴場とか自然がいっぱいなエリア(早い話が何もないエリア)に行っちゃうよ~w

 
鹿さんに出会ったら写真を撮りながら進むのもイイね!

f:id:botti4:20190410181112j:plain

※鹿には絶対に食べ物を与えないようにしましょう。鹿も人間も大変なことになります(◎_◎;)

 

2:こんな門(↓)が現れたら先には進まず、左に曲がってさらにすぐ次の角を右に曲がります。

f:id:botti4:20190410181350j:plain

 

すると表参道にたどり着きます。

 

表参道はお土産屋さんや飲食店がズラリと並んだ宮島のメインストリートです。

 

 

3:表参道を進んでいくと、右手側に郵便局(宮島郵便局)があります。その数十メートル先、左手側に「嵐山りらっくま茶房」がありますよ!

位置は表参道のだいたい真ん中ぐらいだと思います。

f:id:botti4:20190410181942j:plain

 

昨年末に訪問したので工事中の写真です…。すみません(^^;)

きっと今は素晴らしい建物が建っていることでしょう。

 

 

昨年末に宮島を訪問した際のレポはこちらです~♪

 

ちなみに、2019年8月には茶房の斜め前に「おもてなしトイレ」ができるみたいです。

 

 

ご注意!大鳥居は6月から工事期間に入ります!

宮島のシンボルの大鳥居ですが、6月から修復工事に入るそうです。

 

▼工事のお知らせ

f:id:botti4:20190410203810j:image

 

工事終了日は【未定】らしいので、「せっかくだから厳島神社の大鳥居も見たいわ!」という方は、工事が始まる前(つまり5月中)に訪問されることをおススメします。

 

▼詳細はこちら



厳島神社や千畳閣(豊国神社)ではご朱印をいただけるので、ご朱印帳をお持ちの方は持参すると良いかもです。

 

▼厳島神社のご朱印

f:id:botti4:20190410204808j:image 

 

▼千畳閣(豊国神社)のご朱印

f:id:botti4:20190410204812j:image 


もちろん大鳥居が工事中でも、厳島神社は拝観できます。

 

厳島神社~♪

f:id:botti4:20190410203133j:image

「朱色がキレイですね」

 

 

広々とした千畳閣でまったりするのもいいですよ~。

人がまったくいなかったので、ぬい撮りしちゃいました( *´艸`)

f:id:botti4:20190410183023j:plain

「天井、おもしろいです」

 

f:id:botti4:20190410183351j:plain

追いかけっこ。

だだだだだだだーーーーーっ!

 

f:id:botti4:20190410183124j:plain

「ぽかぽかですね」

「ダネ」

 

年末の寒い日だったのですが、日差しがぽかぽかで気持ちよかったです。

千畳閣は景色も素晴らしいのでおススメですよ!

  

その他、宮島水族館もありますし、体力に自信のある方は弥山方面を攻略しても楽しいかもしれません。

 

宮島りらっくま茶房の他にも楽しめるスポットはたくさんあるので、安芸の宮島を存分に楽しんでいただけると嬉しいです。

 

では~(^O^)/

 

 

【おまけ】

いろんなお店で販売されている「揚げもみじ」も美味しいですよ~(^-^)

りらっくま茶房でも出してほしいなぁ。

 

f:id:botti4:20190410203149j:image

「サクサクデ オイシイヨ!」

「美味ですね」