ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新するブログ☆

ディズニーランド&シーの共通年間パスポートを購入しました!【気になる点&注意ポイント編】

こんにちは!

今日は絶好のイン日和ですね〜。

ですが、確定申告が終わっていないのでお家で作業中です。

ううう。はやくインしたい〜。

 

ディズニーシー

 

などと言いながら、気分転換にブログを書いています(^-^;)

今日は昨日からの続きで、年パス購入前に誰もが気になる点と、実際に年パスを持ってみて気がついたことをご紹介します。

 

購入前に気になること。…元はとれるの?

共通パスポートだとほぼ10万円する年パス。結構高いお買い物です。

 

購入前に誰もが気になることを解消しておきます。

 

それは…

元はとれるのか?

ということ。

 

現在、ワンデーパスポートは7400円。

単純計算で、2パーク共通だと

93000 ÷ 7400 = 12.5675676…

となります。

 

13回以上、ランドかシーにインすれば元が取れる計算です。

月に1〜2回行けばクリアできますね。

 

単パスの場合は、63000円ですから

63000 ÷ 7400 = 8.51351351…で

9回以上インすれば元がとれます。

 

 

ちなみに、ウチの妹は地方在住なのですが、年パス(2パーク)を持っています。

妹&デールと一緒に

▲年パス購入後、妹&デールと一緒に!

 

毎月上京するのは難しいのですが、1回の上京(大体2日間)でランドとシーの両方にインするので、1回の上京で最低でも2回イン、最高で4回インはクリアできます。

…ということで、年に4〜7回上京すれば地方在住でも大丈夫みたいです。

 

妹はほぼ隔月で上京しているので確実に元はとっています。

ただ、「LCCがないと絶対に出来ない」と言っていますが (^-^;)

 

 

入園料はオトク…だけど注意するポイントも!

パークに行けば行くほどオトクになるのが年パスの魅力です。

…が、気をつけなくてはいけないことがひとつあります。

 

それは、オトクになるのはパスポート代だけ、ということ。

飲食代やグッズ代はタダではありませんし割引にもなりません。

毎回パークに行く度にお買い物も食事も全開で楽しんでいると…破産します(^-^;)

 

季節イベントごとに魅力的なグッズが発売されたり、美味しそうな期間限定のスペシャルメニューがあったり…とあちこちに散財の罠がパークには潜んでおります。

パークに行くとテンションが上がって、つい財布の紐が緩んでしまうんですよね〜。

 

 ディズニーひな祭り

▲先日のインで見かけたお雛様

 

私も、年パス1年生だった去年は、浮かれてかなり散財しました…。

ぬいばに、Tシャツ、グッズ、レストラン、ショーレス…。

毎月のカードの支払い明細にはずらーっと「東京ディズニーリゾート」の文字が。

ちょっと怖いので計算はしていませんが、かなりの額(ウン十万単位)だと思います。

あと、パークに行く回数が増えるので、地味に交通費もかかります。

 

このご時世ですので、収入アップは難しいし、貯金もしておいた方が良い気がします。

なので、毎月ディズニー費を決めてその中で楽しむのが良いと思います。

そうしないと、ディズニーどころか生活ができなくなってしまいますからね…。

 

私も、今年からディズニー+リラックマ費をざっくり決めるようにしました。

これで勢いで購入することはなくなる…ハズ。

 

 

そうそう、パーク内ではできる限りカードでお支払いした方が財布が軽くなるし、ポイントもたまっておトクです。

パークでは、ワゴンやガチャガチャ、自販機、風船以外のほとんどのお店やレストランでカードでお支払いができます。(私は500円ぐらいのグッズを買うときもカードで払っていました)少しでもオトクになるよう地道にコツコツとです!

 

▼カードが使えるショップについては公式でご確認ください

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

私は、ディズニーJCBカードを持っているので、年パス代はそれでお支払いしました。

ちょうどディズニーのパーク内でのお買い物ポイントが2倍になるキャンペーン中だったのでありがたかったです。

年パス購入の前にはご利用のカード会社でのキャンペーンがないか要チェックですね。

 

 

あと…これは私限定かもしれませんが、インすると家のことがおろそかになります。

朝早くからパークに出かけ、夕方に帰ってきても疲れて何もできない…なんてことが結構ありました。

 

時間があるとついついインしたくなっちゃうのですが、その辺りはルールを決めた方がよいかもしれません。

 

 

ということで、私は「確定申告が終わったらインする」というルールを決めたので

今日はインできそうに…ありません(T_T)

確定申告、今日中に終わらせるぞ!

 

 

またまた長くなってしまいました…すみません。

次はいよいよ【購入編】です。

 

 

 ▼【購入編】はこちら!

www.botti-desu.com