ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新します☆

【情報】リラックマの切手が発行!リラックマ消印も押してもらえるよ!

 

こんにちは〜。

すでに様々な場所で話題になっていますが、

 

2017年7月26日にリラックマの切手が2種類発行されます!

 

わーい!\(^o^)/

 

ディズニーやサンリオキャラクターが結構切手になってるイメージだったので、リラックマも切手になっていると思っていたのですが、あまりなってないみたいでビックリしました。

これは期待が高まりますね!

 

 

 

発行される切手(シート)は2種類!

今回、発行されるのは

【62円切手が10枚】のシート

f:id:botti4:20170531142547j:image 

 

【82円切手が10枚】のシートの2種類です。

f:id:botti4:20170531142539j:image

 

どちらのシートもカワイイ(๑′ᴗ'๑)

 

そして、リラ・コリ・トリの3人がほどよく切手化されていて嬉しい!

日本郵便さんありがとうございます!

 

リラックマ切手の販売場所は、全国の郵便局のほか、オンラインの通販サイト「切手SHOP」や郵便振替による通信販売もするそうです。

 

▼公式はこちら

Rilakkuma リラックマごゆるりブログ

 

▼郵便局のサイトはこちら

 

発行枚数は、62円が100万枚、82円が150万枚らしいので、即日完売はないと思いますが、早めにゲットしないとですね~。

 

 

私の注目切手はこの3枚!

可愛いイラストが満載のリラックマ切手ですが、私が気になるのはこの3枚の切手です。

 f:id:botti4:20170531145837j:image

 

「記念切手の日(3/9)」にアップした記事でも書いたのですが、リラさんの切手はのんびりめに、キトリさんの切手は即日配達されそうですよね。

 

 

コリちゃんの切手は…ある日突然気まぐれに届きそう~。(しかも道草の途中で見つけた「だいじ」のおまけつきで)


使用するときは気をつけないといけませんね…って郵便局の皆さんは優秀なので、どの切手を使用してもきちんとお届け日数表の期間内に届けてくださいますよね(^-^;)

 

 

しかし、なんで62円と82円切手なんだろう、って思ったのですが、明日からハガキの料金が62円になるんですね…。たった今知りましたよ!


確か、少し前まで62円で封書が出せたはず、と思って調べてみたら62円で出せていたのは平成元年~平成6年まででした。

 

そんなに昔だったんだ…orz

 

 

リラックマの消印も押してもらえるよ!

リラックマ切手のページの下の方に「郵趣のための押印サービス」というリンクがあったので、飛んでみたら…

 

期間限定でリラックマの切手にリラックマの消印を押してもらえるようです!


しかも、消印は普通に送る郵便物だけでなく、記念用に台紙に貼った切手にも押してもらえるらしいです。

 

おおー! 知らなかった!!!

 

ということでさっそく調べてみましたよ。

 

リラックマ消印を押してもらう方法は、「郵便窓口」で行う方法郵便により申し込む「郵頼」の2つの方法があるそうです。

 

 

1:郵便窓口で押してもらう

消印を押してほしいお手紙や台紙(切手を貼ったもの)を窓口に持って行けば押してもらえるみたいです。

 

押してもらえる絵柄はこちら▼

f:id:botti4:20170531150728j:image

 

押印機と手押しの2種類があります!

どちらもかわいい〜(๑′ᴗ'๑)

 

消印の受付期間は、2017年7月26日(水)9:00~19:00 のみ!

 

リラックマ切手の発売日当日ですね。

1日だけとは…ムムム(-_-)

 

消印の種類によって取扱い受付郵便局が異なるので、詳細は以下の郵便局のサイトをご覧ください。(かなり少ないです…特に押印機の方)

 

 

 

2:郵便でお願いする「郵頼」

窓口に行けない方のために、郵送でも受け付けしています!(「郵頼」というらしいです)

 

押してもらえる消印の種類に注意が必要ですが、消印を押してもらえる郵便局が遠い方や、忙しくて郵便局に行けない方にとってはありがたいサービスですね!

 

 

記念押印

記念として台紙や封筒にリラックマ消印を押印してもらう場合(記念押印)は、以下のものを指定の郵便局に送ると消印を押して返送してくれます。

 

  • 消印を押す封筒や台紙
  • 切手の代金(「普通為替」または「定額小為替」)
  • 消印を押す切手の種類と位置の指示書
  • 返送先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けた返信用封筒

 

記念押印で押してもらえる消印の絵柄は、こちらの2種類▼

f:id:botti4:20170531151705j:image

 
希望する絵柄(押印方法)を宛先に明記して送ります。

 

あ、リラックマの切手はシートでの販売のため、両方の消印がほしい場合は、2通封筒を用意してそれぞれに台紙や代金、指示書を入れる必要があります。

 

※宛先やその他の注意事項などは郵便局のサイトをご覧ください。

 

 

引受消印

お友達や家族などに送る手紙にリラックマ消印を押してもらいたい場合(引受消印)は、以下のものを郵便局に送ると、郵便局の方が手紙に切手を貼って消印を押し発送してくれます。
(余った切手は返送してくれるそうです。)

 

  • 消印を押す手紙やハガキ(あて名を明記した定形郵便物の大きさの封筒または私製葉書)
  • 切手の代金(「普通為替」または「定額小為替」)
  • 返送先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けた返信用封筒(余った切手の返送用)

 

 

注意!
引受消印として押してもらえるのは、この絵柄のみです!

f:id:botti4:20170531152558j:image

 

「郵頼」では、押印機の消印(リラ・コリ・トリの3人が寝ころんでいる図柄)は「記念押印」しか対応していません!

 

リラ・コリ・トリが寝ころんでいる絵柄でお手紙を出したい場合は、ハードルがかなり高いですが、押印機のある郵便局の窓口にいって押してもらいましょう…。

 

 

 

「郵頼」の申込期限は7月12日まで!

「郵頼」の申込期限は、

2017(平成29)年7月12日(水)(当日消印有効)

なので、希望される方はお早めに~!

 

私も、26日に郵便局に行けるかわからないので、「郵頼」をしてみようと思います!

 


最後に、このブログの情報だけでは抜けなどもあると思います。(すみません…)

申し込まれる方は、必ず郵便局のサイトをよく読んで申し込んでくださいね!

 

 

ではでは〜\(^o^)/