ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新するブログ☆

リラックマ切手&リラックマ消印でマキシマムカードを作ってみるよ!

こんにちは!

 

いよいよ26日(水)に発売となるリラックマの切手!

 

f:id:botti4:20170531142547j:plain

※画像は日本郵便さんのサイトからお借りしました

 

 

先日、郵頼の手続きは完了したのですが、ひとつやり忘れたことが…。

 

「郵頼」でリラックマ切手にリラックマ消印を押してもらうよ!

 

 

 それは「マキシマムカード」を作ること!

 

せっかくのリラックマ切手の発売だし、悔いは残したくない…ということで「マキシマムカード」作っちゃいます!

 

 

 

マキシマムカードって何?

「マキシマムカードを作ります」って言われても、ナンノコッチャわからないですよねw

 

まずは、ざっくり「マキシマムカード」の説明から。

 

過去記事のコメント欄で、郵趣の者さんから教えていただいたのが「マキシマムカード」です。

 

コメントを引用させていただくと…

 

絵ハガキの絵柄と切手と消印が同一面にすべて揃ったカードをマキシマムカードと呼ぶんですよ。

私は、JPのサイトから切手の画像をお借りして切手と全く同じ絵柄のカードを自作したり、時間のない時は局の窓口にある切手の販促チラシを白紙のカードに貼ったりして、それらに押印してもらってマキシマムカードにしています。

 

とのこと。(ステキ情報を本当にありがとうございます!)

 

つまり、今回だと…

リラックマの絵柄が描かれた絵はがきのイラスト面に、リラックマ切手を貼ってリラックマ消印を押してもらうと「リラックマのマキシマムカード」が完成しちゃうわけです。

 

どういうものがあるのか、作品例(?)を見てみたくて「マキシマムカード」でググってみたら…かなりステキなカードがズラズラ出てきました!

 

ふむ。

これは作らねばなるまいよ!

 

 

 

マキシマムカードを作ろう!

ということで、まずは切手が発売される26日はお休みをとりました。(コレ重要!)

 

さすがに切手だけで休みを取るのはいかがなものかと思ったので、歯医者やら何やら予定を集約! 平日でないとできないことを解消する日としました。

 

 

次に、切手と同じイラストのポストカードを用意しました…と言いたいところだったのですが、切手と全く同じイラストのポストカードを見つけることはできませんでした(T_T)

 

でも、「切手や消印と強い関連性のある写真やイラスト」でもOKっぽいので、リラックマのポストカードを探してみました。

 

f:id:botti4:20170723231032j:image

 

うーん。少ない。

ありそうでないものですね〜。

 

ディズニーみたいに季節イベント(テーマ)ごとに、ポストカードも販売してほしいなぁ。記念になるし、過去のテーマを振り返ることもできますしね。

 

 

 

ツルツル問題を解決!

スカイツリーのポストカード。

ゲットしたのは良いのですが、このポストカードって表面がツルツルなんですよね。

 f:id:botti4:20170723225248j:image

 

これって、消印のインクが定着しないんじゃね??

 

日本郵便のサイトにも以下のような一文があって、さらに不安になりました…。

 

押印機による押印については、押印箇所が光沢紙などのように表面に特殊加工がされていない材質の紙とするようにしてください。

 

郵頼の注意事項ではあるのですが、きっと窓口で押してもらう時も同じですよね。

 

 

せっかくの切手&消印が、残念なことになるのは嫌だ!

 

…ということで、諸先輩方のサイトをひたすら訪問&拝見し、解決方法を発見しました!

 

エーワンさんのラベルシールを利用する方法です。

 

 

このラベルシールを消印を押してほしいところに貼って、さらにその上に切手を貼ります。

ラベルシール部分に消印を押してもらえば、ツルツルなハガキでも大丈夫ですね!

 

しかも、今回のリラックマ消印などの「特印」は直径が36mmということで、このラベルシール(直径40mm)がちょうど良いらしいのです。

 

 

さっそく、見本の切手画像とあわせてイメージトレーニング。

f:id:botti4:20170723225302j:image

 

配置を見るのにもちょうどいいですね。

ちょっとお高かったですが、いい買い物をしました。

 

 

 

ハガキ以外にもありました!

スカイツリーの絵はがきだけじゃ寂しいなぁ…と思い、他にいいハガキがないか調べていたところ、ふと気がつきました。

 

別にハガキじゃなくてもいいんじゃね??

 

ということで、こちらも引っ張り出してきました。

 f:id:botti4:20170723225318j:image

 

コリラックマうさぎさんからプレゼントでいただいたシールタイプのフォトフレームです。

 

なんと!!

いただいたものの中に切手と同じイラストがありましたよ!

f:id:botti4:20170723225330j:image

 

ワーーー!

コリちゃんの「だいじ」だ〜!

 嬉しいなぁ。

 

ポストカードより大きめですが、このステッカーにあうカードを用意して、真ん中の白い部分に切手&消印を配置しようと思います。

 

【新商品】リラックマ ウォールフォト(I love リッラクマ2)/ウォールステッカー/壁紙

価格:389円
(2017/7/23 20:59時点)

そうそう、楽天のエネリラショップさんは、リラックマグッズを購入するならオススメのお店なんですよ!

 

コリラックマうさぎさんの旦那さんが運営されているお店で、店長さんも大のクマ好きなので安心してお買い物ができます(^-^)

 

…って最近はご無沙汰気味なのですが…すみません。

 

【楽天市場】癒しのインテリア雑貨取り揃えています♪:Enerela-shop

 

他のお店では品切れの商品も、タイミングによっては【在庫あり】だったりすることもあるので、ぜひ覗いてみてくださいね!

 

 

 

あとは26日を待つばかり!

ひとまずそれっぽいハガキとステッカー、ラベルシール、休日の手配ができたので、あとは26日の切手の発売を待つばかりです。

 

生まれて初めての経験なのでドキドキですが、楽しもうと思います!

 

 

 

▼26日の押印については日本郵便さんのサイトをご覧ください。

 

▼過去記事もどうぞ

【情報】リラックマの切手が発行!リラックマ消印も押してもらえるよ!

 

「郵頼」でリラックマ切手にリラックマ消印を押してもらうよ!