ぼっちです

リラックマとディズニー大好き!リラックマ情報やディズニーパークのレポなどマイペースで更新するブログ☆

テレビ前の魔窟をお片づけしたよ!

こんにちはー!

 

皆様、最近の週末はいかがお過ごしですか?

私は、2月ぐらいから続いていたリラさん追っかけが一段落してほっとして気が抜けております。

 

2月→コリ大使(とちおとめ大使)

f:id:botti4:20180604224544j:image

 

▼レポはこちら

ストロベリーフェスティバル2018に行って来たよ!

 

 

 

3月→京急コラボ

f:id:botti4:20180604225408j:image

▼レポはこちら

リラックマ×京急 スタンプラリーに挑戦したよ!

 

ストロベリーパーティーキャラバン

f:id:botti4:20180604225257j:image

 ▼記事内でチラッとレポってます

2018年 春のリラックマグッズ&キャンペーン情報!

 

 

4月&5月→京急コラボ

f:id:botti4:20180604225659j:image

 

ストロベリーパーティーキャラバン

f:id:botti4:20180604230026j:image

 

リラックマタウンへようこそ

f:id:botti4:20180604230131j:image

▼レポはこちら

15周年アニバーサリー展「リラックマタウンへようこそ」に行ってきたよ!

 

 

ふぃ~。

大忙しだったけど、楽しい日々だったね!

 

そして…びっくりするぐらい部屋が荒れちゃったよね!!!

f:id:botti4:20180601165409j:plain

 

ということで、暇なうちに汚部屋をお片付けいたします。

今回はその記録だよー。

 

 

テレビの前の魔窟を片づける!

今回のターゲットはテレビ前でございます。

ここはテレビを見るときやご飯を食べるときに絶対に目に入る場所。

 

ここが散らかっていると家にいる間はずーっと「ああ…ごっちゃごちゃ…」と思って過ごさねばならないのです! 

 

 

最近やる気がおきないのは、このごっちゃりの山も原因のひとつかもしれません。

 

なので、一番最初にテレビ前から片付けていこうと思います!

 

 

 

お片付け前の現場チェック!

まずは、現場を見てみましょう。

 

ぎゃぎゃーーーーっ!

f:id:botti4:20180604152341j:image 

 

これまたかなりなゴッチャリでやんす。

 

確か、年末年始に妹が来るので一時的に段ボールに入れてベッドの下に置いていたんですが、追っかけの日々が終わった5月中旬頃に「そろそろ片づけなきゃだめよねー」とひっぱり出したのでした。

 

で、途中で仕分けが面倒になってそのまま放置…はぁ。

 

この山にはほぼゴミはなく、いる物が山になっているので、仕分けてそれぞれの保管場所に移動させれば片付く感じです…多分。

 

ということで、ガンガン仕分けてまいりますよ!

 

 

 

ショッパー

まずは、幅を利かせていたショッパーをひとまとめにします。

 

キイロイトリダイアリーのショッパー。

f:id:botti4:20180604152418j:image

 

めっちゃたくさんあるw

どれだけグッズを購入したかがバレちゃいますね。

 

でも、キイロイトリダイアリーは名作シリーズ!

なので昨年の夏の散在は一ミリも後悔はしておりません!

 

 

その他のシリーズのショッパーは、ストアのお姉さんが気を利かしてクルクル巻いた状態でくれたので、そのまま筒状になっています。

それを見習って、キトリさんのショッパーもクルクルしました。

 

今まで四つ折りとかにしていたんですが、こうするとシワにならなくていいですね!

 

 

 

キイロイトリダイアリーカフェでもらったうちわ

去年の夏、キイロイトリダイアリーカフェとタワレコで開催された撮影会でもらったうちわです。

全部で4本ありましたw

f:id:botti4:20180604152452j:image

 

キイロイトリダイアリーカフェ…本当に幸せだったなぁ~。

f:id:botti4:20180604233034j:image

 

タワレコの撮影会も楽しかったな~。

f:id:botti4:20180604233254j:image

 

 思い出をかみしめつつ、グッズのチラシと一緒に紙物を保管するファイルに移動です。

 

 

 

コリラックマストアでもらったうちわ

昨年の夏に期間限定で有楽町にオープンしたコリラックマストアで配布されたうちわです。

f:id:botti4:20180604152518j:image

 

コリちゃん…かわいい(*^-^*)

 

でもね、ラブリーなコリちゃんも好きだけど…4クマのやんちゃで味わい深いコリちゃんも大好き!

 

 

ああ、愛おしい!

 

もうすぐ発売の4クマの新刊が待ち遠しいよ~♪

 

 

ということで、こちらも紙物ファイルに格納です。

 

 

 

あやしいふくろ が あらわれた!

明らかに何かが入っている感が満載のタワーレコードの袋が!

 f:id:botti4:20180604181501j:image

 

ひっくり返してざざ-っと中身をあけてみると…!

 

ごちゃら〜!

f:id:botti4:20180604152613j:image

 

ああ、予想通り。ごっちゃりですよ。

汚部屋住人のお家芸、袋にまとめて視界から消すというワザは禁止ですね。

 

とりあえずリラックマベーカリーのメモ帳とタワレコカフェの付箋セットは、文具系のグッズを保管するボックスへ移動しました。

 

 

 

バッジを収納!

タワーレコードで購入したバッジ保管用キーホルダーに入ったバッジたち。

f:id:botti4:20180604152635j:image

 

 この状態だとちょっと保管がしづらいので、キーホルダーから出してバッジ保管用のポケットリフィルに入れます。

 

f:id:botti4:20180604152718j:image

 

このリフィル、キャンドゥで見つけて購入したんですがなかなか良いですよ!

 

思いっきり「メダル収納」って書いてあるけど、コラボカフェで売ってる小さなバッジも入ります。

f:id:botti4:20180604152656j:image

 

ちょっと無理くりですが…ピンバッジもいけますw

f:id:botti4:20180604152735j:image

 

ボックスに入れて保管…という方法も考えたのですが、パッと見てどこに何があるかわかるのでリフィルに入れてファイリングする方法を採用しました!

 

あ、ポケットにバッジやピンバッジを入れる場合、破損する可能性があります。自己責任でお願いしますね!

 

 

▲【注意】Amazonは3倍の値段なので、商品情報だけ参考にしてください!

ちょっと大きめの100均に1枚 108円(税込)で売ってるよ~。

 

 

 

ぬいぐるみのタグ

リラさんのぬいぐるみやグッズについているタグ。

可愛いデザインのものが多いので、記念にコレクションしています。

(ぬいぐるみにつけたままなのも多いですが…)

 

これまではディズニーのお土産の缶に入れていたのですが、それではせっかくの可愛いタグが見えないので、無印のカードホルダーに変更しました。

 

f:id:botti4:20180604152807j:image

 

適当なファイリングですみません (^-^;)

発売日順とかに並べ替えたいけど…きっと無理ですw

 


 

そして、今回発掘されたタグですが、コレクションとは言えない状態でした…orz

 

f:id:botti4:20180604183041j:image

 

ううう…なぜかキーホルダーの部分が壊れております。

きっと袋に入っていて中が見えなかったので、踏んづけてしまったのでしょう。

タグが折れていなかったのがせめてもの救い…(^-^;)

 

本当にごめんなさい、これからはちゃんとファイリングします。

 

 

 

ごゆるり京都グッズ

ごゆるり京都の旅で購入したグッズもわさっと出てきました。

 

嵐電の一日乗車券。

これ、昨年の9月に新撰組バージョンと2枚購入したんですよね~。

f:id:botti4:20180604152826j:image

 

使用する時に裏面の白い枠内に日付のスタンプを押してもらいます。

スタンプが押してないので、この切符は未使用です。

f:id:botti4:20180604152842j:image

 

9月は新撰組の方を使用したので、12月に再度京都に行くときに舞妓さんの方を使おうと思って探したのですが見つからず…。

今頃しれっと出てきましたね w

 

まだ使えるのかな~と思ったのですが、使用期限はコラボ終了日までというお知らせの紙も出てきましたよ…残念!

f:id:botti4:20180604152857j:image

 

ポイッと放置せず、ちゃんと管理していれば、使えたのにな~。

ホント、こういうのやめにしたい (^-^;) 

つか、やめにする!

 

 舞妓リラさんの乗車券は、ごゆるり京都の紙ものと一緒にファイルに格納しました。

 

 

 

大きなバッジは…どうしよう???

スタンプラリーの賞品のバッジも出てきたので、こちらは先ほどのバッジ用ファイルに保存します。

 

f:id:botti4:20180604152926j:image

 

…と思ったけどこのバッジ、デカいんです!

 

デカいバッジはコチラに収納~。

 

3冊セットで安かった無印のアルバムです~。

カードホルダーに入らない大きさのタグもこちらにファイリングしています。

 

大きいバッジもこんな感じで無理くり入れてみましたw

f:id:botti4:20180604183117j:image

 

が!

バッジは厚みがあるので最初の1ページ以降はうまく入りませんでした(^-^;)

 

ということで、よい収納方法が見つかるまで大きなバッジは100均で購入したジッパー付きの袋に入れて、これまた百均で購入したプラスチックケースに収納することにしました。

 

f:id:botti4:20180604183153j:image

 

f:id:botti4:20180604183212j:image

 

 よい収納方法をご存知の方、ぜひ教えてください~。

 

 

 

 けいきゅんマウスパッド

 横浜の大さん橋にある「おとどけいきゅうプラス」でもらったマウスパッド。

 

f:id:botti4:20180604183237j:image

 

こちらにはリラックマ駅長の撮影会で訪問したのですが…撮影会の整理券は配布1時間前には定員となり、ショップも大混雑!

リラックマ人気ってすごいなーとあらためて思い知らされたのでした。

 

大さん橋…楽しかったなぁ。

 

そして、豪華客船から下船したと思われる女の子が持っていた「ぱしふぃっく びぃなすリラさん」を3秒ぐらい見ることができて感動したのでした。

 

超エリートな「ぱしふぃっく びぃなすリラさん」▼

 f:id:botti4:20180604181532j:image

※画像は「リラックマごゆるりブログ」からお借りしました。

 

いつか! いつか夢の豪華客船に乗船してお迎えするぞ―!!!

待っておれーーーーー!

 

 …って話がそれましたが、けいきゅんのマウスパッドは会社で使用したいと思います。

けいきゅん、カワイイよね!

 

 

 

カレンダー

 エネリラショップさんの福袋に入っていたカレンダー!

f:id:botti4:20180604183304j:image

 

飾ろうと思っていたのですが、適した壁がなくどうしたものか思案していたのでした。

 

このカレンダー、私の大好きなテーマのイラストがふんだんに使用されております!

f:id:botti4:20180604183322j:image

 

しかも!

イラストとカレンダー部分がきちんと分かれているんですよね~。

f:id:botti4:20180604183340j:image

 

裏面には切り取り線やポストカードとして再利用できる印刷が!

f:id:botti4:20180604183401j:image

 

これは…イイ!

 

もうひと回り小さい卓上カレンダーも良いのですが、イラスト部分だけを残せないんですよね。

なので、去年のカレンダーもまだ会社の机に置いてありますw

 

f:id:botti4:20180604191842j:image

(イラスト部分だけを保存する良い方法があれば教えてください~!)

 

 

さらにこのカレンダーのスゴイところはこちら!

f:id:botti4:20180604183436j:image

 

卓上でも使用できるスタンド付き!!

 

てっきり壁掛けカレンダーだと思っていたら!

なんという親切設計!

 

ちょっと縦にデカイので机に置くと存在感がすごいのですが、来年はこっちのカレンダーも買っちゃうかもしれません。

 

 

【おまけ】6月の絵柄はこちら~♪

f:id:botti4:20180604183455j:image

 

キトリさん…(^-^;)

 

 

 

ごちゃごちゃ缶

何年もベッドの足元に置いてあるなぞの缶。

f:id:botti4:20180604183522j:image

 

明らかにその辺にあるものを突っ込んだ感が満載です…。

 

えいやーっとひっくり返してみたよ! 

f:id:botti4:20180604183541j:image

 

入居者は上から順に…

  • スヌーピーのミニお裁縫セット
  • ロキソニン1錠&輪ゴム
  • ヘアピン
  • リラさんの絵馬根付
  • 祖母に買ってもらった口紅&リップクリーム
  • 年越しディズニーでもらったペンライト

 

もっと出てくるかと思ったのですが意外と少なかったですね~。

 

ミニお裁縫セットはバッグへ移動。

ロキソニンはいつの物かわからないので輪ゴムと一緒にさようなら。

ヘアピンも使わないのでさようなら。

リラさんの絵馬根付はキーホールダー保管箱に収納。

 

口紅とリップクリームは、使用しないのでどうしようか悩んだのですが、亡くなった祖母が買ってくれたものなので思い出として保管することにしました。

 

この缶、いつ頃のものか気になったので確認してみました~。

f:id:botti4:20180604183602j:image

 

賞味期限:2002年!

 

16年前!?

 

うおお! まじかー! すげーー!

16年も一緒に暮らしていたのね。

 

いつの間にかふたはなくなってしまいましたが、これは気持ち的にさよならせずにとっておきたい!

 

ということで…

f:id:botti4:20180604183622j:image

 

ひとまずクルクルしたショッパーを保管することにしました!

そして、さりげなく行き場のなかったペンライトも差してみましたw

なかなかいい感じです。

 

 

 結果発表!

あーでもない、こーでもないを繰り返し、その他のごっちゃりたちにも無事に居場所ができた結果…

f:id:botti4:20180604183708j:image

 

ここまで片付きました!!!

f:id:botti4:20180604183646j:image

 

 いかがでしょう…? 甘いですかね?

2週間ぶりにテレビ前に掃除機をかけられたのでスッキリして、自分的には満足です!

 

ひとまず一番目に付く場所がキレイになったし、グッズのありかも把握できたので片付けてよかったです(^-^)

 

以上、お片づけレポでした~。