ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新するブログ☆

【情報】ディズニー パークで落とし物をした時は?

 

やってしまいました〜 (>_<)!

 

日曜日のインで、ヘアゴムをパークのどこかに落としてしまいました…(T_T)

 

f:id:botti4:20170601215637j:image

 

パークで落とし物をした時どうすればいいのか?

実際のところパークで落とした物は見つかるのか?

 

…などなど自分の経験も交えてご紹介いたします!

 

 

1:落とし物に気づいたら、まずは荷物の中をよく探しましょう

パークに行く時はどうしても大荷物になりがちです。いつの間にか他の荷物の中に入りこんでいたり、あわてていていつもと違うポケットに入れてしまったり…なんてことも考えられます。

 

紛失に気がついたら、まずは落ち着いて荷物のどこかに紛れ込んでいないか、よく探しましょう。

 

ちなみに、私が落としたのはこちら(↓)のヘアゴム。

f:id:botti4:20170601214703j:plain

かなり、小さいです…(^-^;)

 

 

2:「最後の場所」を思い出そう

荷物をひっくり返してもなくした物が見つからなかった場合は、どこかに落としてしまった(置き忘れてしまった)可能性大です。

なくした物を一番最後に見た(使った)のはどこだったか思い出しましょう。

 

 

3:「最後の場所」に行ってみよう

まだパークの中にいる時は、とりあえず最後の場所に行ってみましょう。

落としてから時間が経っていない場合、運が良ければ見つかるかもしれません。

 

 

4:付近にいるキャストさんに聞いてみよう

 近くにキャストさんがいる場合は、キャストさんに聞くとどうすればいいか丁寧に教えてくれると思います。

 

 

声をかけるのはちょっと…という場合は、下記の施設に行くと対応してくれます。

 

ディズニーランドの場合:メインストリート・ハウス

 

■ディズニーシーの場合:ゲストリレーション

 

注意!

上記施設に行く場合は、帰る時についでに行けばいいやと後回しにしないで、 気がついた時に行っておいた方が良いと思います。

 

私も後回しにしてしまい、閉園直前にメインストリート・ハウスに行ったのですが、すごい行列でした。

 

結局、ホテルへのバスの時間が迫っていたので、さらに後回しにして翌日の朝に行くことにしました。帰りのバスや電車の時間が決まっている方は、早めに行くのがおススメです。

 

 

パークを出てから気がついた場合は

パークを出てから紛失に気がついた場合は以下の施設に行きましょう。

 

■ディズニーランドの場合

 ゲストリレーション・ウインドウ

  • 場所:ピクニックエリア側の外にあるお土産屋さんとエントランスの間にある青い屋根の建物です。(開園前〜開園後しばらくの間は、荷物チェックが必要です。)

  • 受付時間:開園1時間前〜閉園30分後

 

■ディズニーシーの場合

 東京ディズニーシー・インフォメーション 

  • 場所:リゾートライン「東京ディズニーシーステーション」の中にあります。

  • 受付時間:開園1時間前〜閉園30分後

 

補足:ランドの受付場所について

ディズニーランドの受付場所ですが、公式サイトに「イーストゲート・レセプション(年パスを作る施設)と書いてあったので行ってみたのですが、「ゲストリレーション・ウインドウ」を案内されました。

 

ということで「ゲストリレーション・ウインドウ」が正解だと思います。

 

▼公式のご案内はこちら

 

 

家に帰ってから気がついた場合は

家に帰ってから気がついた場合は電話で受け付けてくれるようです。諦めずにお問い合わせしてみてください。

 

▼お問い合わせ先や受付時間などはこちらをご覧ください

 

 

どんな手続きをするの? 〜私の場合〜

朝、ゲストリレーション・ウィンドウに行き、キャストのお姉さんに落とし物をした旨をお伝えしました。

 

すると、お姉さんに以下のことについて聞かれました。

 

  1. 落とした日とおおよその時間
  2. 落としたと思われる場所
  3. 落とした物の内容や特徴

 

私はこんな感じ(↓)で答えましたよ〜。

  1. 5月18日(日)の夕方17時頃? 腕カバーと一緒に腕につけていて、夕方になったのでカバーを取った時に落としたと思います。
  2. トゥモローランドかプーさんのあたりだと思います。
  3. ピンクのリボンがついているヘアゴムです。
    ※アマゾンで販売していたのでそのページも見せました。

 

 

落とし物の特徴以外はかなりあやふやでざっくりした内容でしたが、お姉さんは所定の用紙に丁寧にメモをとってくれました。(すごくキレイな字でしたよ〜)

 

その用紙の裏に、私が連絡先(住所、氏名、電話番号)を記入して手続きは完了。

 

「保管場所が別の場所にあるので、見つかったらお電話でお知らせするか、お知らせはせずに直接郵送させていただきます」

とのことでした。

 

以前、妹がパークでスマホや手袋を落とした時は、受付窓口でしばらく待っていたら戻ってきたので、落とした物や受付場所によって臨機応変に対応してくれるんだと思います。

(パーク外で手続きすると時間がかかるのかもしれませんね。)

 

 

で、落とし物は見つかったの?

はい!

本日、無事に届きました〜。

f:id:botti4:20170601204324j:image

 

小さなヘアゴムだったんでほぼ諦めていたのですが、きちんと見つかりましたよ!

f:id:botti4:20170601204413j:image

▲丁寧にビニール袋に入れてくださってます。ありがとうございます!

 

 

きっとパーク以外で落としたら二度と会うことはできませんよね。

(しかも、送料はディズニー側が負担です。)

 

ディズニーすげー!

 

 

さらに、こんな素敵なお手紙まで…。

f:id:botti4:20170601204535j:image

 

青空のパークで皆様の笑顔にふたたびお会いできます日を、心よりお待ちしております。

だなんて…。

今週末、ただちにお伺いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

封筒の裏にはミニーちゃんのスタンプも!

f:id:botti4:20170601205235j:image

 

小さなことだけど嬉しいですね。

 

 

まとめ:落とし物は多分見つかります!

これまでパークで落とし物を拾って届けたことは何度かあったのですが、自分が落とし物をしたのは初めてでした。

 

落とした物が小さなヘアゴムだったので、戻ってこないだろうなと思っていたのですが、無事に戻ってきました。物の大小に関係なく、ディズニーパークで落とした物は、大半が戻ってきているのではないでしょうか?

 

パークで落とし物をした時は、諦めずに届け出ることをおススメします。

 

 

拾ってくださった方、対応してくださったキャストさん、本当にありがとうございました!!

 

私もパークで落とし物を見つけた時は、どんなに小さな物でもキャストさんに届けようと思います!

 

 

 ▼日曜日のインの様子はこちらをどうぞ〜