読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新します☆

そろそろちゃんとしよう【ネット環境編】

 こんにちは~。

そろそろちゃんとしたいなぁ…と思っている今日この頃。

 

f:id:botti4:20170420162631j:plain

 

何をちゃんとしたいか、というと

「ブログをちゃんと更新したい!」

 

せっかくはてなブログに引っ越ししたのに、更新ペースはアメブロ時代より格段に落ち込んでいます。ううむ。こんなつもりではなかったのに…。

 

どうでもいい個人的な内容ですが、はてなブログを使い始めて気が付いた、改善しなくてはいけないポイントを挙げてみたいと思います。

 

自宅のネット&パソコン環境を整える

 

使い始めて気が付いたのですが、

はてなブログは、パソコンでガッツリ書くのに向いている気がします。

アメブロみたいにスマホでさらっと更新…ができるブログではなかったのですね~。

 

 

で、ここで問題が…。

我が家のパソコン&ネット環境が最弱である、ということ。

 

少しご紹介すると……

ネットは、IIJmioのデータ通信専用SIMを利用しています。

最安値の3GBのプランなので、通常は3GBを越えないよう、クーポンは極力使わず低速モードで使用するか、重たい作業は極力スマホ(softbank)を利用しています。でも、低速モードで使用していると「クーポンOFFの状態で3日で300MB」という容量制限に確実にひっかかってしまい、さらに低速になってしまうので微妙な感じです…。

 

パソコンは7~8年前に購入したMacBook。データがしっちゃかめっちゃかに入っているので、かなり重いです。ネットの閲覧が特にひどくて、マウスをクリック ⇒ カーソルが丸いのに代わってクルクル ⇒ 5~10秒後にやっと反応…という感じ(^-^;)

しかも、電源ケーブルの接続が悪くて、つねにハラハラしながら使用しています。

 

 

 

まずはネット環境の見直しから

5年ぐらい使用しているiPhoneの機種変更もしたいし、ネット接続のストレスがかなり大きいので、まずはネット環境を改善しようと思います。(パソコンはギリギリまだ使えますしね)

 

ADSLや光回線などなど、いろいろ検討したのですが、工事が不要で手軽に利用できるのがいいな~と思い、UQ WiMAXのギガ放題プランを利用してみようと思っています。

 

ルーターも無料っぽいし、何より月のデータ利用容量に制限がないし、ネット混雑回避の制限が3日で10GBというのが魅力!(今は3日で300MB)

 

利用料金は、現在の980円⇒4000円程度と3000円ほど上がってしまいますが、機種変予定のスマホの料金プランを安いプランにして、スマホもWifi接続をメインにすれば、今までとそんなに変わらないか、少し安いぐらいの金額でストレスのないネット環境が整うんじゃないかな~と思っています。

 

▼とらぬ狸の何とやら…ですが、ざっくりと計算してみました。

  現在 整った後
スマホ iPhone(ソフトバンク)
⇒7,000円程度
格安携帯
⇒2,000円ぐらいのプラン?
自宅のネット環境 IIJmioのデータ通信専用SIM(3MB)
⇒980円
UQ WiMAXのギガ放題プラン
⇒4,000円程度
合計金額 8,000円程度 6,000円程度

 

うむ…。

これはすぐに改善できそうです。

 

 

どこのUQ WiMAXを利用する?

調べたところ、UQ WiMAXのサービスを展開している会社はいろいろあって、それぞれキャッシュバックや利用料金の値引きなど特典も様々ありました。

(詳細はたくさんの比較ブログがあるのでそちらをご覧ください~)

 

いろいろなサイトを比較してみて良さそうだったのが、So-netのプラン。

 

2万円のキャッシュバックか、月額利用料の値引きか好きな方を選べるがいいな~と思いました。…というのも、キャッシュバックをもらうのが面倒くさそうなのです。

うっかり忘れが多いので、値引き率は若干下がりますが、月額料金値引きプランで申し込むのがいいのかな~と思っています。

 

 

お次は…パソコンの買い替え!?

ネット環境に比べると、パソコンはまだ使える感じ(だましだましですが)。ということで、じっくり検討しようと思います。

 

  • 画像の加工がしやすい
  • 操作がしやすい
  • 持ち運びもできるといいな
  • しっちゃかめっちゃかな使い方にも耐えてくれると助かります
  • オフィス系のソフトも入っているといいな
  • お財布に優しい価格帯だと嬉しい!

 

こんな要望 無理難題に応えてくれるパソコンはあるのでしょうか…???

ない気もしますが、地道に情報収集を進めていこうと思います。