ぼっちです

ディズニーとリラックマ大好き!ディズニーパークのレポやリラックマ情報などマイペースで更新するブログ☆

確定申告スタート!

こんにちは~。

今日から確定申告スタート、ですね。

 

一応、私も個人事業主なもので、現在、確定申告の帳簿作成を必死にやっております。

ギリギリまで何もしないで直前で焦るという…夏休みの宿題状態です。

 

そんな私にも強い味方が現れました!MFくんです!

 

 

MFクラウド確定申告を使ってみました

今年から、「MFクラウド確定申告」というオンラインで

確定申告の帳簿作成ができるサービスの利用をはじめました。

 

biz.moneyforward.com

 

これ…とっても便利ですね!!!

 

ちょいちょいっと情報を登録してやると、銀行口座やクレジットカードなどなどの利用履歴があっという間に自動入力されるんですよ!

しかも、何回か仕訳をしているとMFくんが学習をして気を利かせて自動で仕分けてくれるんです!

 

何より嬉しいのは、銀行やカード会社から直接データを取得するので、入力漏れやミスがないこと!(←これ、かなり重要です!)

 

夜なべしてちみちみと手入力

 ↓

数字が合わない

 ↓

イライラ

 ↓

嫌になって中断

 

というループを延々と繰り返していた私にとって、これは本当にありがたいです!

 

現金についてはこれまでと同じく手入力ですが、これまでの作業量を考えると大したことはございません。締め切り前1週間ぐらいになると、連日徹夜していたあの日々は一体なんだったんでしょうか…。MFくんのおかげでかなり楽に作業が進んでいますよ。

 

「オンライン」ということで、不安があり躊躇していたのですが、もっと早く使い始めればよかった~(>_<)

 

ていうか、正直な話、考えるのがめんどくさかっただけなんですよね。

よくないですね。めんどくさがり…悪い癖です。

 

 

 仕訳していて気がついたこと

そして、仕訳していて気がついたことが!

 

去年はディズニーでお金を使いすぎました………。

 

カードの履歴に「東京ディズニーリゾート」とか「ディズニーストア」っていう文字が

ずらーーっと並んでいて、笑うしかない感じです。いくらつぎ込んだのかは怖くて計算しておりませんが、貯金があまりできず、カツカツだったのは事実です。

 

まあ、過ぎたことをグダグダ言っても仕方がないので、去年は年パス1年目、ということで浮かれて散在しちゃったということにします。今年は気を引き締めて行くぞ!

 

グッズ購入は3回インして、熟考する。

それでもほしければ…迷わず買おうと思います。

 

そして、

買った日~翌日までの間に必ず置き場所を決め、開封して使い始める。

(これが本当にできていないのです…)

 

 

なんて言いながら、まだ年パスを購入するか悩み中なんですけどね~。

やっぱりお顔問題が…気になるんです…。